大相撲で人気沸騰中の逸ノ城(21=湊)が、マネジメント会社と提携することが決まった。湊部屋関係者が26日、「CM起用や、テレビの出演依頼が数多く来るようになってきたので、取捨選択の判断をしていただくことになりました」と話した。映画会社の東映系列企業で、土俵外に限って支援を受ける。

 秋場所で新入幕ながら13勝を挙げて優勝争いし、一気に注目度が上がった。場所後もテレビ出演や、相撲以外の媒体からの取材も続き、疲労やストレスから帯状疱疹(ほうしん)を発症して入院。秋巡業の途中休場を余儀なくされた。今後もメディア露出の機会増加は確実で「関取のイメージに合うものを相談していきたい」と同関係者。すでに数社からCM出演オファーも届き、厳選している。

 逸ノ城はこの日、九州場所(11月9日初日、福岡国際センター)に備えて福岡入り。出発の羽田空港で遠藤の新CMをテレビで見ながら「自分も1回くらいはCM撮影とかやってみたいっすね」と意欲も見せた。

 今日27日の番付発表日には念願のまげ結いを行う予定だ。「ザンバラ髪ともお別れですね。記念に撮影しておきます」と携帯電話に保存した。新関脇が濃厚な九州で、人気も実力もさらに高める。

 ◆プロ選手のマネジメント

 競技以外の活動やセカンドキャリアの支援など、選手の価値を高める活動を手掛ける。サッカーでは代理人業務も兼ねて移籍や年俸交渉などを行う場合もある。テニスの錦織圭、フィギュアスケートの浅田真央、陸上の室伏広治らが所属するIMGなどが有名。大相撲では琴欧洲親方(元大関)、横綱白鵬らが個人的にマネジメント会社と契約して土俵以外の活動をしているが、所属部屋が力士を管理することがほとんどのため異例。