大相撲の人気力士で、関脇の逸ノ城(21=湊)が、テレビCMに初出演することが9日までに決まった。「ベビースターラーメン」で有名な菓子メーカー「おやつカンパニー」(本社・三重県津市)が、来年2月から放送する予定だ。逸ノ城人気は、来年初場所(1月11日初日、両国国技館)以降も、ますます高まりそうだ。

 ついに逸ノ城の初CM出演が決まり、お茶の間でもスター街道を歩きはじめる。「遠藤関がたくさんのコマーシャルに出ているのを見て、自分も1回くらいは出てみたいなあと思っていた。うれしいですし、楽しみですね」。初のCM起用に、細い目をさらに細くして喜んだ。

 初挑戦の舞台は「ベビースターラーメン」。長年愛されてきた人気商品だ。新発売された59年から「ベビーラーメン」として親しまれ、73年にはおやつ界の星になる願いを込めて「スター」が加えられた。今回は体重200キロ近い体格の逸ノ城らしく、ビッグサイズで人気の「ドデカイラーメン」シリーズに登場する。今月中には撮影し、来年初場所後の2月から全国放送される予定だ。

 起用したおやつカンパニー社の担当者も「相撲界で人気の方ですし、大人から子どもまで愛されるのはベビースターも逸ノ城関と共通するところ。初めてのCMとお聞きして、こちらも光栄ですし、いろいろ盛り上げていただければうれしい」と期待を寄せた。これまで人気アイドルのKinKi

 Kidsや、俳優や芸術家としてマルチな活躍をする片岡鶴太郎らが起用されてきたが、スポーツ界では初めて。

 逸ノ城は秋場所で1横綱2大関を破って13勝し、「モンスター」と称され一気に注目を浴びた。九州場所でも新関脇で勝ち越し。実力だけでなく「スター」として横綱、大関を狙う逸材と認められつつある。日本人の若手ホープでもある遠藤と人気でも肩を並べ、年末年始のテレビ出演依頼も殺到。「人気が出るのはうれしいですけれど、もっと稽古して強くなりたい」。本業の主役も譲るつもりはない。<主な力士の初CM>若乃花(98年、第一製薬「消炎鎮痛剤パテックス」)貴乃花(98年、サントリー「BOSSセブン」)栃東(02年、日立マクセル「DVDメディア」)朝青龍(03年、日本郵政公社)高見盛(03年、アサヒビール「アサヒ本生」)白鵬(06年、大塚製薬「オロナミンC」)遠藤(13年、永谷園「お茶づけ海苔」)