このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > MLB > ニュース



薮田ロイヤルズ入団「第2の岡島」期待

 【カンザスシティー(米ミズーリ州)11月29日(日本時間11月30日)=千葉修宏】ロイヤルズ薮田安彦投手(34)がヒルマン監督からの絶大な信頼に応える。市内のホテルで入団会見を行い「やるからには、投げる試合は完ぺきを目指したい。防御率でいえば0・00です」と力強く宣言した。

 会見に同席したヒルマン監督も、薮田が「第2の岡島」になれると確信している。「岡島のベストピッチはチェンジアップ。薮田もだ。薮田はサークルチェンジで、岡島はフォークのように抜いて投げる。技術的に若干違うが、球を握る感覚は同じ。大リーグのボールにも苦労しないんじゃないかな」と言った。

 その上で「(守護神)ソリアーを休ませる時には、ためらわず薮田を9回に使う」と断言。通常は8回に投入する薮田を、連投などで抑えが使えない場合の“代魔神”にも指名した。

 背番号は「27」になった。愛着のある「20」はロ軍では永久欠番。「27」はかつてのエース、ケビン・エイピアーの番号だ。「偉大な投手がつけていたので、あやかりたいと思って決めました」。会見の冒頭では英語で「I want to win.(私は勝ちたい)」と話し「ヒルマン監督が行けというなら、何試合でも行って、チームの勝利に貢献したい」と続けた。ロ軍を強くする決意が表れていた。

[2007年12月1日9時7分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「薮田ロイヤルズ入団「第2の岡島」期待」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ