このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

王監督「稲尾さんの遺志受け継ぐ」

 ソフトバンク王貞治監督(67)が13日、急逝した稲尾氏にV奪回を誓った。「ニコニコして温和な雰囲気があってね。今回の訃報(ふほう)と重ならないよ」と目線を落とした。「クライマックスシリーズの時に千葉で会った時は、いつも通りで体調が悪いと思わなかったけど…」。ほんの1カ月前に見た笑顔はもう見られない。寂しさが込み上げた。

 巨人入団が決まっていた58年、西鉄が奇跡の逆転日本一を飾った巨人との日本シリーズを後楽園球場のスタンドで観戦。「九州のチームに、強い巨人がああいう形(3連勝後に4連敗)でやられ、東京出身で入団が決まっていた僕は個人的にショックだった」と当時を振り返る。4連投4連勝で優勝に導いた伝説を目の当たりにした。

 プロ入り後は63年日本シリーズで対戦。「最終的に巨人が勝ったけど稲尾さんには2試合やられた。その時は剛腕というより、コントロールのいい、頭脳的ピッチング。こうあるべきというお手本になる投手でした」と語り、今でも脳裏からその姿が離れることはない。

 伝説はホークスが受け継ぐ。「ホークスは九州のチーム。『稲尾伝説』は若い選手にとって将来をイメージする上でも一番の投手。遺志を継いで、我々が九州の野球を盛り上げたい。遺志を受け継いで頑張りたい」。遺志を2度繰り返し、稲尾氏が支えた西鉄のような「黄金時代」の再来を誓った。【押谷謙爾】

[2007年11月14日9時56分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「王監督「稲尾さんの遺志受け継ぐ」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ