このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

由伸「来季も1番」けん引志願

打撃を指導する高橋由(左から2人目)。(撮影・宮下敬至)
打撃を指導する高橋由(左から2人目)。(撮影・宮下敬至)

 08年も、Gの核弾頭はヨシノブだ! 巨人高橋由伸外野手(32)が15日、岐阜市内で行われた「岐阜ベースボールフォーラム2007」に出席。来季も1番打者を勤め上げたい思いを明かした。「新しい挑戦がいい方向に向いた。来年も1番でやらせてもらえればうれしいです」。開拓した新境地にどっしりと座り、重量打線を引っ張る構えだ。

 初めての持ち場は新鮮で、終わってみれば天職にも思えた。「最初はびっくりしたけど、どうしたらいいか試行錯誤しながらやりました。(1番を)打って良かったと思う」と素直に言った。真骨頂の積極性で、相手の戦意を奪う強烈パンチを浴びせる。“志願”は、従来像を覆す超攻撃的な1番打者にやりがいを感じるからこそ、だった。

 自己最多の35本塁打に、プロ野球新記録となる9本の先頭打者アーチ。「途中は意識しなかったが、8、9本目は狙っていました」と振り返る。「希望と現実は違うこともある。でも、来年もできたらいい」。いい笑顔で繰り返した。

 シーズン終了間際に発症した腰痛の回復も順調で、来年早々には温暖な沖縄で自主トレを行う。最後は「1年ケガせずに、連覇と日本一。今年行けなかったV旅行に行きます」と誓いファンを沸かせた。1本差で届かず「残念だった」本塁打王に、先頭打者アーチ記録の更新。2年目のリードオフマンで大暴れして、ファンへの誓いを果してみせる。【宮下敬至】

[2007年12月16日9時42分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「由伸「来季も1番」けん引志願」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ