このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

宮本ら選手会が新潟で復興支援イベント

 労組プロ野球選手会の宮本慎也会長(37=ヤクルト)が“地方巡業”を志願した。23日、新潟県柏崎市と刈羽村で行われた中越沖地震復興支援のイベント「ベースボール・クリスマス」に参加。約2000人の被災者の歓迎を受け、気持ちを高ぶらせた。「こんなに多くの人に集まってもらえるなんて思わなかった。プロ野球を見られない地域をどんどんまわっていきたくなる」とほおを緩めた。

 当然、試合を見てもらいたいという気持ちもある。「設備さえ整備していただければ来たい」という。これまで新潟にはプロ野球のできる球場がなかったが、09年に完成する新潟県営球場は約3万人収容で、10年には球宴の開催も内定している。

 「それまでやってるかな? 大丈夫か」と冗談まじりに話したが、この日、集まってくれた人たちにも、なんとかプレーを見せたい考えだ。

 宮本会長をはじめ選手たちはギャラなしでイベントに出席し、キャッチボール、握手会などでふれあった。お礼は地元の特産品3000円分のみ。「ファンが感謝してた? それだけでもやったかいがあったと思う。喜んでいる顔を見ると、僕らも幸せな気分になれるんでね」。地方のプロ野球ファンの大切さを再認識し、大きな手応えを得た。【竹内智信】

[2007年12月24日9時26分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「宮本ら選手会が新潟で復興支援イベント」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ