このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

楽天の宿舎ホテルに「野村スロープ」誕生

専用スロープ? を用意され笑顔でホテルに入る楽天野村監督(撮影・野上伸悟)
専用スロープ? を用意され笑顔でホテルに入る楽天野村監督(撮影・野上伸悟)

 楽天の沖縄・久米島キャンプに1月31日、野村克也監督(72)専用の「野村スコープ」ならぬ「野村スロープ」が登場した。ノムさんの球春到来を告げるアクシデントは恒例だったが、3年目の今年は見事に期待はずれ? だった。1年目の06年キャンプイン前日には発熱ダウン。07年は宿舎の入り口階段でズッコケて、左太もも内側を肉離れ。ドタバタキャンプインが続いていた。

 無風スタートを支えたのがスロープだった。仙台からチャーター機で久米島に着くと雨。選手宿舎の入り口はタイル張りで、昨年もズッコケただけに極めて危険だった。ところがバスが到着する5分前、ホテル関係者が緑のマット(90センチ×5メートル、3700円)で、階段右の約4メートルのスロープを覆うように即席のグリーンカーペットができた。

 階段を上ろうとした野村監督を、ホテル関係者がエスコート。難なくホテルインした野村監督は「階段は上るなってさ。去年を思い出すなあ」と苦笑いを浮かべた。ホテル関係者も「この日のために用意した」と胸をなで下ろした。

 アクシデントに遭遇しなかった分? 野村監督の鼻息はヒートアップ。「髪形がなあ。どいつもこいつもモヒカンでよ」と、ナインのヘアスタイルが気にくわない様子。初日の全体ミーティングでは「言うの忘れた」と話すが、カミナリが落ちるのは時間の問題だ。今季目標に「最低でもAクラス」と掲げたが、「野村スコープ」ばりにズバリと当たるか-。「野村スロープ」のおかげで今年の1歩目は上々だった。【金子航】

[2008年2月1日9時16分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「楽天の宿舎ホテルに「野村スロープ」誕生」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ