このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

史上初!中田チーム初戦初打席ソロ

2回裏日本ハム1死、オープン戦初打席で本塁打を放った中田(撮影・鈴木豊)
2回裏日本ハム1死、オープン戦初打席で本塁打を放った中田(撮影・鈴木豊)

<オープン戦:日本ハム3-7横浜>◇1日◇名護

 怪物が史上初弾をかっ飛ばした。日本ハムの高校生ドラフト1巡目ルーキー中田翔内野手(18=大阪桐蔭)が1日、オープン戦初戦の横浜戦に7番一塁で先発出場。第1打席で高崎から「手応え完ぺき」の、推定飛距離130メートルの左越えソロを放った。ドラフト制後、高卒ルーキーがチームのオープン戦初戦で本塁打を放つのは初めてだ。先月10日、初の対外試合となった阪神戦に続くデビュー戦での1発。鮮烈な印象だけでなく、記録にも新たな1ページを加えた。

 歴代の大打者たちも果たせなかった偉業を、中田が平然とやってのけた。オープン戦の初打席。高崎の124キロスライダーをとらえると、打球は一直線に左翼へ伸びた。芝生席を楽々と越え、防球ネットにまで届く130メートル弾。

 「手応えは完ぺきでした。すごくいい形で上からたたけた。いいスタートが切れた」。どよめくスタンドをよそに、悠々とダイヤモンドを1周した。オープン戦初打席アーチの高卒ルーキーは00年オリックス迎以来だが、チーム初戦でとなると過去には存在しない。清原やヤンキース松井ですら、オープン戦中に1本のアーチすらかけることもできなかったのだ。

 梨田監督やコーチ陣の指示で、この日から踏み出すステップを少し小さくした。そのことにより、投手側に流れていた体重が安定した。直球を打った練習試合での2発と違い、変化球を初めてスタンドまで運んだ。「徐々に狙い球を絞って打てています。少しずつ進歩しているのかなぁ」。変化球の対応に迷っていた姿はもうなかった。右投手からのアーチも初めて。次々と課題を乗り越えている。

 驚弾を生んだ“相棒”には、尊敬する先輩のパワーが加わっていた。グリップエンドに「11」の刻印。重さ、長さなどさまざまなバットを試していたとき、ダルビッシュがプレゼントしたものだったのだ。ベンチに戻るとすぐにバットを掲げてエースに目配せし、2人でほほ笑みあった。

 多くの先輩に教わりながら過ごした1カ月のキャンプ。打ち上げの前夜にもビリヤードに出掛けてリラックスした時間を過ごした。だがお世話になりっぱなしになることはない。年上と食事に出掛ける際、自分から誘ったときには必ず自分で支払いを済ませる。おとこ気あふれる中田流のこだわり。並のルーキーとは一線を画する行動が、プレーにも表れている。

 2日は昨季の王者中日と対決する。梨田監督も「落合監督に見てもらいたい。どういう評価をするか」と楽しみにする。開幕が近づくほどに怪物の進化は勢いを増していく。【本間翼】

[2008年3月2日10時2分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「史上初!中田チーム初戦初打席ソロ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ