このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > 2008年度契約更改 > ニュース



プロ野球2008年度契約更改

木佐貫がグライシンガーとの先発争い宣言

 巨人木佐貫洋投手(27)が11日、東京・大手町の球団で契約更改交渉を行い、2700万円増の5600万円(推定金額)でサインした。今季は高橋尚、内海ととも先発ローテを1年通じて守り抜き12勝を挙げた。それでも「先発ローテのいすの数がどんどん減っている。負けていられません」と、入団の決まったグライシンガーとの先発争いを宣言した。

 つかんだ席は譲らない。上原の先発復帰に加え、今季セ・リーグ最多勝(16勝)投手の加入。来季の先発ローテ枠は一気に激戦となった。だが「しっかりスタートダッシュするために1月をしっかりやりたい」。03年以来となる2けた勝利にも、ほぼ倍増となった年俸にも、気を緩めるつもりなどない。「実力と実績の勝負ですから。(グライシンガーの)入団は複雑ですね」。取り返した先発の座を守るため、早くもライバル心を燃やした。

 し烈な争いに勝つため、目標も高く掲げた。「今年は15勝を目指してできなかったので、20勝を目指したい。200イニング、10完投もいきたいと思う」と、すべて自己ベストに設定した。春季キャンプがスタートする来年2月1日のブルペン入りも宣言した。「まだまだ鍛えなくてはいけないところがある。真っすぐでどんどん勝負できるようになりたい」。3季ぶり勝利の復活から、さらなる進化へ。木佐貫の08年はすでに始まっている。

[2007年12月12日9時18分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ