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「武士の一分」が石原裕次郎賞/映画大賞

 第20回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原裕次郎記念館協賛)が4日、決定。石原裕次郎賞に選出されたのは公開から1年たってもまだ鮮烈な印象を残す「武士の一分」だ。山田洋次監督(76)の作品の同賞受賞は、96年「学校2」に続き2度目。裕次郎さんの名前が付いた賞に、日本映画の現状を重ねた感慨を持っている。助演男優賞も同映画の笹野高史(59)が受賞。主演男優賞の木村拓哉と合わせて、「武士の一分」は3冠を獲得した。

 作品賞でも監督賞でもなく、石原裕次郎賞。映画にとって幸福だったという時代に生きたスターの名前を冠した賞。丁寧に作って、大きなスクリーンで見てほしいというコンセプトもあった「武士-」。受賞は喜びだけではない。こだわってきた映画作りの手法が簡略化されていく映画界の現状を憂う気持ちも重ねた。

 「裕次郎という人は、撮影所を知っている人です。撮影所がない今、人材育成の問題があるし、スタッフの身分は本当に不安定。それに最近は予算を削るために、撮影から編集、ダビングまで、全部デジタルの世界になっている。観客もDVDをレンタルして見る。映画がモニターの中だけで終わって、矮小(わいしょう)化している。裕次郎さんに、今の日本映画の現状にどんな感想を持つのか聞いてみたい。良くないねという思いを共有したい」。

 一分とはメンツ、どうしても譲れないこと。山田監督の一分は何かと聞いてみると「おれが観客だったら、こんな映画を見たいという映画を作ること。観客だったらこんな映画は見たくないという映画は絶対に作らない、ってことさ」。余計なものをそぎ落とした一分。シンプルなことが、映画の現場から失われつつあるのかもしれない。

 藤沢周平作品には映画化したいものがまだある。今度は武士ではなく、江戸の長屋に住む職人を主人公にした作品だ。親に捨てられた子を引き取った夫婦の物語をかいつまんで語ってくれたが、それだけで映画館で見たい気持ちになった。スクリーンで見たい作品を作り続ける-。山田監督の一分だ。【小林千穂】

[2007年12月5日8時44分 紙面から]

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