このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHK福地茂雄会長が新理事4人を任命

 NHKの福地茂雄会長は12日、18日付で金田新理事を専務理事に昇格させ、新たに理事4人を任命する新執行部体制を発表した。経営委員会が12日、同意した。原田豊彦専務理事ら3理事は17日付で辞任する。

 金田氏はトヨタ自動車出身で、06年9月にNHK理事に就任。経営委員会が承認しなかった橋本元一前会長執行部の次期経営計画案に、当時の理事の中でただ1人反対した。

 記者らによるインサイダー取引疑惑をめぐり、現在の理事7人は1月25日に就任した福地会長に進退伺を提出し、処遇が注目されていた。金田理事以外で留任する3理事は、いずれも就任から1年未満。

 福地会長は「3理事の辞任は人心一新のため。報道担当理事については、インサイダー取引疑惑を調査する第三者委員会の調査結果が出てから決めたい」と説明。

 また福地会長は「役員間のコミュニケーションをよくするため」に、現在各理事に与えられている個室を撤廃。今後は会長と副会長、理事が大部屋で執務していく方針を明らかにした。

 新理事は次の通り(任期は18日から2年)。

 ▽永井研二(放送衛星システム社長)▽後藤雅実(考査室長)▽大西典良(営業局法人営業センター長)▽関根均(人事総務局長)

[2008年2月12日21時21分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHK福地茂雄会長が新理事4人を任命」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ