このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHKが株取引問題の第三者委員会設置

 NHKは13日、記者らによるインサイダー取引問題の徹底解明と再発防止のため、コーポレートガバナンス(企業統治)に詳しい弁護士の久保利英明氏(63)を委員長とする「職員の株取引問題に関する第三者委員会」を設置した。設置期間は2、3カ月程度で、報告書をまとめ福地茂雄会長に提出する。

 メンバーは久保利委員長のほか、企業の危機管理などを専門とする弁護士の国広正氏(52)と、メディアから選ばれた元共同通信社常務理事の塚原政秀氏(62)の2委員。

 NHKは問題発覚後、職員ら約1万4000人の株取引に関する聞き取り調査を既に実施。同日夜に久保利委員長とともに会見した福地会長は「新たな不正は見つかっていない」とあらためて説明した。

 久保利委員長は、調査結果について「緊急に実施した調査なので評価と検証を十分にしたい」とした上で、「場合によっては全面的な調査も必要。『早く、正確』をモットーに全力を挙げて調査し、再発防止策を策定したい」と語った。

[2008年2月13日22時47分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHKが株取引問題の第三者委員会設置」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ