このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

「篤姫」で都城市も紹介へ、NHKが放送

 NHKの大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」が「島津家発祥の地は鹿児島県出水市」と紹介したことに宮崎県都城市が“異議”を申し立てていた問題で、NHKは22日までに、3月30日の放送で島津家発祥と都城市の関係について紹介すると回答した。

 NHKの木田幸紀ドラマ番組部長が21日、都城市役所に長峯誠市長を訪ねて伝えた。ドラマ本編前の解説部分で、都城市にあった荘園「島津荘(しまづのしょう)」が島津姓の由来になったことを説明するという。

 長峯市長は「迅速な対応に感謝したい。市民の関心も高まり、出水市との交流のきっかけもできてよかった」と話している。

 長峯市長は28日に出水市役所を訪問、島津家関連の史跡も見学するという。都城市が11月に初めて開催する島津家の発祥にちなんだ祭りには、出水市の市長らを招待する予定。

 篤姫では、1月20日放送のナレーションで「出水市は島津家発祥の地です」と説明。都城市は今月15日、「都城での島津に関する歴史も紹介してほしい」とする要望書を提出していた。

[2008年2月22日11時44分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「「篤姫」で都城市も紹介へ、NHKが放送」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ