このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

長井秀和NY語学留学「英語で漫談を」

ニューヨークに1年間語学留学することになった長井秀和(撮影・近藤由美子)
ニューヨークに1年間語学留学することになった長井秀和(撮影・近藤由美子)

 お笑いタレント、長井秀和(37)が、来月中旬から1年間ニューヨークに語学留学することになり、23日、東京・東新橋の日本テレビで会見を行った。「パブリックな場でスピーチやパフォーマンスをできる語学力を身に付けたい」と決意を語った。

 念願の留学だった。「5、6年前から将来的に英語圏でもスタンドアップ・コメディー(漫談)ができる芸人になりたいという希望があった」。留学費用として600万円を貯金。学生ビザを取得し、3カ月間は語学学校で寮生活を行う。

 妻子を残して単身渡米する。「経済的なこともあるし、2歳の子供は日本語もちゃんと話せないので、1人で行った方がいい」と、苦渋の決断だったことを明かした。「寂しい思いをさせると思う」としんみりしながらも「僕にとっては必要な1年。37歳だからそれぐらい基礎工事には時間がかかる」と言い切った。

 カンニング竹山隆範に「行って何があるんすか」と言われたが、爆笑問題や劇団ひとりらタレント仲間にも祝福されたという。「先輩や友人の後押しで踏ん切れた」と周囲の激励に感謝した。帰国後は「どういう形になるか決めていない」と言葉を濁したが、「もし仕事があるなら」と米国での活動にも色気を見せた。

[2007年8月24日8時0分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ