このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

原由子3人組ピアノバンドと新ユニット

 サザンオールスターズのキーボード原由子(50)が、3人組ピアノバンド風味堂とユニット「ハラフウミ(原由子×風味堂)」を結成し、共作シングル「夢を誓った木の下で」を11月7日にリリースすることが13日、分かった。風味堂は大のサザンファンで、新アルバム「風味堂3」にもサザンに影響を受けた楽曲が含まれている。ピアノ&ボーカル渡和久(29)が、あこがれの原に、スタッフを通じて曲の共作を依頼したところ原が快諾。「芸術、食欲の秋においしい音楽を料理しよう」のコンセプトでユニット名が決まった。

 原がユニットを組んで作品を出すのは、97年に香取慎吾(30)と発売した「みんないい子」以来、10年ぶり。今回の作詞作曲は「原由子・渡和久」で、明るいポップ旋律。詞は2人がメールでやりとりし完成した。渡は「原さんから出てくるアイデアは僕が書いたものを理解した上で、広げてくれるような言葉だったので奥行きのある歌詞になった」。原は「サザンがデビューしたころに生まれた風味堂の3人とのコラボ。音楽は世代的にも人間的にもつながっていくのだと感動しました」。

 同曲は、フジテレビ系ドラマ「スワンの馬鹿!」(10月16日スタート、火曜午後10時)の主題歌。

[2007年9月14日13時38分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ