このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

拓郎1カ月ぶり気管支炎から復活ライブ

コンサートツアーを再開した吉田拓郎(撮影・松本久)
コンサートツアーを再開した吉田拓郎(撮影・松本久)

 気管支炎などで全国ツアー8公演を延期した歌手吉田拓郎(61)が9月30日、熊本市民会館で約1カ月ぶりに完全復活した。3日前に現地入りし、万全の態勢でこの日に備えた。「1カ月、自宅静養させられました。このままずっと休ませてもらったらいいのに…」。最初のトークで心配気味のファンを爆笑させると、おなじみの「今日までそして明日から」や新曲「歩道橋の上で」など、21曲約3時間の復活ライブを全速力で走りきった。

 公演延期は2度に及んだ。8月21日にスタートした全国ツアーだったが、同24日の東京・パルテノン多摩公演のリハーサル中、風邪による扁桃(へんとう)炎で満足に声が出なくなり延期。続く同28日の公演も延期。同31日には、新たに主治医から「喘息(ぜんそく)性気管支炎」と診断され、約3週間の安静加療が必要だとして6公演を追加延期した。

 拓郎は「初日のお客さんには申し訳ないけど、今日がツアー初日だと思ってやりますから」。火の国熊本での完全復活宣言に、団塊世代を中心とした熱心な拓郎ファンはほっと胸をなで下ろした。

[2007年10月1日8時5分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「拓郎1カ月ぶり気管支炎から復活ライブ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ