このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

X JAPAN10年ぶり東京ドームライブ

 97年大みそかに解散したロックバンドX JAPANが3月28、30日に東京ドームで再結成ライブを行うことが15日、分かった。解散ライブも同会場。約10年ぶりのライブ始動も東京ドームを選んだ。メンバーのhideさん(享年33)が死去して10回目の命日となる5月2日に、東京・味の素スタジアムで追悼ライブを行い、夏からはアジアツアーに入る。X JAPANは今年、完全復活する。

 97年大みそかの解散ライブから10年3カ月。3月28、30日に、東京ドームで2公演を行い、夏からはアジアツアーもスタートする予定。Xは昨年10月、全世界公開の新曲「I.V.」のプロモーションビデオ撮影で再始動した。撮影現場には、ファン1万人が集結するなど、動員面でも10年のブランクは感じさせなかった。当時、YOSHIKI(42)が「来春にはコンサートを行います」とファンに宣言しており、公約通り5万人収容可能のドームで2公演が決まった。

 また、ギターのhideさんが死去してからちょうど10年の月日がたつ。命日の5月2日には、味の素スタジアムで追悼ライブを行うことも決定した。インディーズ時代にYOSHIKIとhideさんに才能を見いだされたLUNA SEAも参加する予定だという。昨年発表した新曲でも、hideさんは未発表のギター音で参加し、Xの夢だった「世界進出」を当時の“5人メンバー”で果たしていた。

 同バンドは97年春、ボーカルTOSHI(42)が音楽性、方向性の違いからバンド脱退を申し入れ、同年9月に解散を発表。ファンへのけじめとして、大みそかにドームライブで活動を終えた。5万7000枚のチケットは2分で完売し、解散発表後もライブCDやビデオの売り上げが1カ月で60億円を記録。人気は衰えず「伝説のバンド」と化した。

 当時、解散の理由はYOSHIKIとTOSHIの確執と報じられたが、06年秋に2人が再会。再結成へ向けて動き始めた。最近では海外でもレッド・ツェッペリン、ポリスと伝説のバンドの再結成が話題になっており、国内外で再結成バンドが音楽シーンをにぎわせそうだ。

[2008年1月16日8時18分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「X JAPAN10年ぶり東京ドームライブ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ