このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHK新副会長に今井義典氏、会長が推薦

NHKの今井義典副会長(右)は福地茂雄会長と会見に臨む(撮影・瀬津真也)
NHKの今井義典副会長(右)は福地茂雄会長と会見に臨む(撮影・瀬津真也)

 NHKは29日、30日付で新副会長に「NHKニュースおはよう日本」の初代メーンキャスターの今井義典氏(63)を任命することを発表した。25日に就任した福地茂雄会長(73)が推薦し、この日の経営委員会で決定した。元アナウンサーの永井多恵子前副会長(69)に続き、茶の間に知名度もある人選となった。

 会見した今井氏は、今月浮上した報道記者らのインサイダー取引疑惑に触れ「今度の不祥事で、NHKは再び未曾有の危機に立っていると自覚しております。打開し、信頼を回復しないと明日はないと思っています」と強い決意を示した。

 今井氏の起用は、局外出身の福地会長とバランスを取るためと、記者やキャスターを務めてきた豊富なキャリアだ。今井氏は04年12月に定年し、昨年12月31日付で退職している。古森重隆経営委員長(68)は「改革意欲も強いし、内部を知り尽くした後に3年ほど、ちょっと離れた立場でNHKを見てきたこともいい」と支持する。今井氏は「私は経営の経験はありませんが、公共放送のジャーナリストとして生きてきました」と、経営のプロながら放送界は初心者の福地会長をサポートできる長所を、アピールしていた。

[2008年1月30日9時28分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHK新副会長に今井義典氏、会長が推薦」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ