このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

3・9NHKハイビジョン談志特番10時間

 落語家立川談志(72)を大特集する「立川談志10時間スペシャル」がNHKBSハイビジョンで3月9日正午から放送されることが17日、分かった。

 今回の企画は、昨年2月に同じBSハイビジョンで放送された2時間ドキュメンタリー「71歳の反逆児」がきっかけだった。談志の70歳の1年間を追った番組だったが、関係者の間では「談志師匠はすごい人」との感想の一方で、落語家としての魅力を十分に伝えられないという悔いが残った。そのため、たっぷり落語も聴かせながら談志のすべてを特集する今回のスペシャルにつながった。

 正午から午後6時までの第1部と、午後7時から11時までの第2部の2部構成の予定だが、談志のために集まる出演者がすごい。

 プレゼンターMCを第1部は談志ファンの爆笑問題、2部は弟子の立川志の輔が務める。上方落語の大御所桂米朝、交友の長い石原慎太郎都知事、イラストレーター山藤章二氏らが談志を語れば、談志フリークの山中秀樹アナを司会に森本レオ、デーブ・スペクター、玉置宏氏らファンがその魅力を徹底討論する。毒蝮三太夫、高田文夫氏ら悪友・親友、志らく、談春ら弟子が語る素顔など盛りだくさんの内容だ。

 ファンには楽しみな落語も「傑作選」として、今回のため無人のスタジオで真剣勝負で収録する「居残り佐平次」、爆笑問題太田光がリクエストし落語解析も行う50代に演じた一席など6演目を予定。談志も「落語家で10時間も放送できるのは、おれぐらいしかいないだろうね」と楽しみにしているという。

[2008年2月18日7時33分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「3・9NHKハイビジョン談志特番10時間」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ