ロナウドvsウルグアイの強固なCB/W杯見どころ

クリスティアーノ・ロナウド

<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:ポルトガル-ウルグアイ>◇決勝トーナメント1回戦◇日本時間7月1日午前3時◇ソチ

 B組2位のポルトガルとA組1位のウルグアイの激突は、両チームのストライカーに注目だ。

 ポルトガルはFWロナウドがチーム5点中4点をマーク。カウンター攻撃からロナウドの突破力と得点力に期待したい。同じく34歳のベテランFWクアレスマも状態が上がっており、2人の経験値に期待したいところ。ただ1次リーグ3試合では中盤の構成力にやや難があり、苦戦につながっている。ボランチに入るMFビリアン、モウティーニョがどれだけ前線へいいボールを配給できるか。勝負のポイントとなりそうだ。

 対するウルグアイは2トップのスアレス、カバニが強力。1次リーグは3連勝で終え、3戦目ではホスト国ロシアに3-0と完勝。スアレスは自らゴールに向かうだけでなく、周囲のチャンスを演出するなど幅広いプレーで貢献。かつてのキレやすい悪癖も出ておらず、それがチームの安定感へとつながっている。また、守備陣も今大会は無失点と安定。センターバックのゴディン、ヒメネスが強固な守備を見せている。チームは仕上がっており、ポルトガル相手でも自信を持って臨みそうだ。

 ◆放送 NHK 7月1日午前2時45分