坂本花織「げんさん」でお披露目の新SP、かわいい2人のために滑ります

世界選手権2連覇の坂本花織(23=シスメックス)が10日、兵庫・神戸市内で表彰式に出席しました。世界選手権の優勝により、神戸市スポーツ特別賞を受賞。地元で祝福を受けて、新シーズンへ気持ちを新たにしました。

フィギュア

神戸市役所で表彰式に出席した坂本花織(前列中央)

神戸市役所で表彰式に出席した坂本花織(前列中央)

世界連覇で神戸市スポーツ特別賞表彰式

――受賞おめでとうございます。地元の賞を受賞した心境を教えてください。

坂本 自分自身、神戸生まれ、神戸育ちで今もずっと神戸でこうやって活動しているので。神戸市民として、やっぱりこういう賞をいただけるっていうのはすごくうれしいことなので、受賞できて本当にうれしいです。

――世界選手権2連覇はご自身にとってどのようなものでしたか。

坂本 オリンピックで銅メダルを取って、世界選手権で初めて優勝できた年の次のシーズンだったので、心のどこかに燃え尽きてしまってるなっていう感じがあって。その燃え尽きてしまってるっていう感覚を考えないようにしていました。でも、これはもうそういう運命なんだと思って、なんとかして乗り越えようと思って頑張って。で、全日本からやっと本調子に戻って、そこからそういう気持ちもなくなって、前向きな気持ちで試合に挑めるようになって、最終的に世界選手権で2連覇することができたので、それは何かひとつ乗り越えられた部分があったなと思います。

――今年は初めて1週間お休みをとったと聞きました。ご自身にとって大きな決断でしたか。

本文残り74% (1522文字/2058文字)

スポーツ

竹本穂乃加Honoka Takemoto

Osaka

大阪府泉大津市出身。2022年4月入社。
マスコミ就職を目指して大学で上京するも、卒業後、大阪に舞い戻る。同年5月からスポーツ、芸能などを取材。