このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



FWは2列目生かすプレーを/原博実評論

【原博実の核心を突く】

<サッカー:東アジア選手権(男子)日本1-1韓国>◇23日◇中国・重慶

 中国戦で持ち味を発揮したFW田代だが、韓国戦では徹底的にマークされた。後半途中まで、日本に攻め手がなかったのは1トップにボールが収まらなかったから。前線で時間を稼げないから中盤が押し上げられず、押し上げようとしたときにボールを失って逆襲を食らうという悪循環が続いた。韓国の2トップがボールをキープしたり、反則をもらったりと踏ん張ったのとは対照的だった。

 後半途中まで主導権を握られていた日本だが、1プレーで流れは変わった。後半20分に田代がボールを受けそこから展開。遠藤を経由して安田の折り返しと、攻めの形をつくった。山瀬のシュート、遠藤のスルーパスなど、タレントがそろう2列目の持ち味を出させるには、前を向いてプレーさせることが必要。このプレーをきっかけに日本に流れができ、山瀬の同点ゴールまでいった。

 日本人FWは前線でボールをキープしたり、反則をもらったり、時間を稼ぐのが得意ではない。それは、その役目を所属クラブの外国人FWに任せているから。ゴール前の「おいしいところ」だけで仕事をするだけでなく、くさびでボールを受けるプレーも磨いてほしい。そこが向上しなければ、タレントがそろう日本の2列目の良さは生かせないし、日本の向上は望めない。(日刊スポーツ評論家)

[2008年2月24日11時3分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「FWは2列目生かすプレーを/原博実評論」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ