このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

日本最高齢67歳で馬術五輪代表に挑戦

 3月に67歳となる馬術の法華津(ほけつ)寛が、31日にフランスで実施される北京五輪馬場馬術団体の出場権を争う審査会に日本のエースとして出場する。23歳で出場した1964年東京五輪以来となる晴れ舞台への挑戦が実れば、ソウル五輪馬術代表の井上喜久子の63歳を上回る日本最高齢の五輪代表が誕生する。

 乗馬を始めたのは中学1年から。東京五輪では障害飛越で40位だった。84年ロサンゼルス五輪は補欠。4年後のソウル五輪は代表に選ばれたが、馬が検疫に引っ掛かった。予備馬での出場を勧められたが「出ることよりも良い演技をしたい」と自らの美学を貫き、辞退した。

 五輪再挑戦を決断した5年前、会社社長を退いて妻と娘を日本に残し、ドイツで1人暮らしを始めた。欧州を転戦して腕を磨き、ウィスパー(11歳牝馬)に乗って昨年7月の大会で優勝した。国際馬術連盟のランキングを63位に上げ、2月中旬に分かる団体出場の成否とは別に、個人で切符を獲得する可能性も高い。

[2008年1月9日19時22分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「日本最高齢67歳で馬術五輪代表に挑戦」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ