ヤンキースと新ポスティングシステムで移籍合意した楽天田中将大投手(25)が23日午後、コボスタ宮城内のレストランで会見した。

 田中の一問一答は以下の通り。

 -最初に

 田中

 本日はこういう場を設けてくれた楽天イーグルスに感謝したい。まずはニューヨークヤンキースと基本合意したことをご報告させていただきます。入団7年間楽天イーグルスにお世話になりましたし、温かく見守ってくれたファンの皆さまにお礼を申し上げたい。

 -今の率直な気持ち

 田中

 しっかりとまずは決まってホッとしています。

 

 -連絡は

 田中

 電話で代理人とコミュニケーションをいつも取っていたので、そういう形で、連絡を頂きました。

 -いつ

 田中

 昨日ですかね。

 -星野監督には連絡した?

 田中

 電話で昨夜。「コンディションに気を付けて頑張ってくれ」という声を掛けてもらいました

 -ヤンキースを選んだ理由

 田中

 最大限の評価をしてもらった。世界でも名門のチームだし、いろいろなものを感じながら、違ったものを感じながらプレーすることができるのではないかなと思っています。

 -7年契約

 田中

 すごく評価していただいた。

 -GMと今月会談した。内容は

 田中

 いろいろと話をさせてもらった。(内容は)言えないです。

 -松井秀喜氏からビデオメッセージ?電話は?

 田中

 なかったです。電話?してないです。

 -どんな気持ちで臨む?

 田中

 向こうでは新人ですし、いろいろ経験しなきゃいけないけど、野球をやることは初めてではないので、培ってきた自分のパフォーマンスをマウンド上で発揮したい。やるからには世界一。そういう気持ちでやります。自分らしくいつもの楽天イーグルスでしてきたピッチングを向こうのマウンドでもできれば。

 -メジャーでの目標

 田中

 世界一になりたい。

 -メジャーへの準備

 田中

 向こうの公式球で練習したり…。分からないことだらけなので、やりながら調整していきます。

 -いつ渡米

 田中

 全く決まっていないです。

 -入団当初、メジャーに行くと思った?

 田中

 全く思ってないです。自分は日本で終わると思っていたので(メジャーについて)全く想像がつかない。

 -楽天7年間の思い出

 田中

 優勝したこと。日本一になったこと。何も知らない高校を卒業した人間が1軍のマウンドを経験させてもらうことができた。

 -どんな投手に

 田中

 僕自身、まだ上にいかないといけない。もっとスゴいピッチャーを目標にしていきたい。

 -楽天ファンに

 田中

 仙台という地を離れてしまうけどテレビや新聞を通して、田中は頑張っているな、といわれるいいニュースを届けられるように頑張っていきたい。球団が決まっていよいよだなという気持ち。自分らしさを失いたくないし、自分のスタイル、持ち味を出していってそれから、どうするか、臨機応変に適応していきたい。見たことのない世界にいくわけなので、僕自身、野球人として前とは違った刺激を受けるので、もっともっと成長できればいいなと思っています。

 -プレッシャーについて

 田中

 不安な気持ちがないわけじゃないけど、しっかり対応していきながら、やれたらいいな、と思います。

 -いま楽しみにしていること

 田中

 ヤンキースタジアムのマウンドに立つこと。ただ、行っただけでは面白くないので、そういう気もないし…。世界一をつかむためにいく。チームの勝利に貢献したい。

 -メジャーのイメージは?チームメートだったジョーンズから話を聞いたか

 田中

 AJもマギーともそんな話はしていない。僕自身の勝手なイメージですけど、こっちで失投が単打で終わっていた部分が、長打になったり、ホームランになったり感覚と全く違うものが出てくるんじゃないかなと思う。

 -メジャーでの中4日登板について

 田中

 その分、球数とかも管理されているし、うまくそこも自分で(調整したい)。もちろん失敗もすると思うが、そういうことを繰り返して適応していきたい。

 -メジャーでのボールの感触

 田中

 日本でやっている分は問題ないけど、気候によって各地違うと思うがそこは慣れていくしかないので、気にしていない。

 -英語でメッセージを

 田中

 英語はしゃべることできないので(笑)…すいません。

 -ファンへメッセージを

 田中

 ファンの方々に受け入れてもらうように、そのためにはプレーで信頼を勝ち取らないといけない。英語はしゃべることできませんが、プレーで信頼を勝ち取りたい。

 -ヤンキースへのあこがれ

 田中

 あこがれは正直なかったです。メジャーで1番と言っていいほど歴史のある名門チームだと思う。野球人生の中で、そういった環境でプレーしたことがないので違ったところでやるのもありかなという感じでした。

 -斎藤隆やダルビッシュから何かあった

 田中

 斎藤隆さんやダルさんから話を聞いたりはしていました。ダルさんからは球団の特徴を聞いたり。斎藤隆さんとの内容は、具体的に言えないです。

 -今日(ストライプ)のスーツはヤンキースを意識してのものか?

 田中

 言われると思って、着てくるのをやめようかなと思っていた(笑)。特に意識していない。

 -奥さんは何か

 田中

 僕の意見を尊重してくれます。

 -ニューヨークの印象

 田中

 高校野球の遠征で1度行ったけど、天候が悪くて曇っていた。どんよりしたイメージしかないです。ニューヨークがどういうところか調べるところから始めたい。

 -何か持って行くものは

 田中

 ももクロのDVDですかね。ライブのDVD。

 -ヤンキース決定に至るまで、何球団か悩んだと思うが

 田中

 そういったことは言えません。

 -NY行きに向けて家族で準備していくこと

 田中

 ないです。これから夫婦で勉強していくことになると思う。

 -奥さんも料理を勉強する?

 田中

 何でもいいです。食べられれば。