上原が大リーグボールで極秘6時間トレ
巨人からFA(フリーエージェント)宣言し、来季メジャーへ挑戦する上原浩治投手(33)が27日、国内で極秘始動した。自らの去就で周囲に迷惑かけたくない思いから9日のシーズン終了後は公の場に姿を見せなかったが、この日約6時間の練習ではメジャー使用球でキャッチボールを行うなど意欲的。代理人に一任しているメジャー球団との交渉については「早く(移籍球団が)決まるにこしたことはないが、やるべきことをしっかりして待ちたい」と準備を整える。
室内練習場に、上原の息づかいが響いた。午前9時30分から最後の筋力トレまで約6時間のフルメニューだったが、動きは軽快だった。練習相手1人を伴ってのメジャー挑戦への孤独なトレーニング。上原は準備に前向きだった。
上原 シーズンが終わって2週間、しっかり休みました。現時点のコンディションは非常にいい。体と相談し、休養と練習を両立させながら上げていく。ただ休んでいるだけでも疲労は取れないから。
シーズンを終え、公の場から姿を消した。23日のファン感謝デーを欠席。28日の巨人球団納会にも参加しない意向だ。「自分のことで騒ぎになって、巨人の方に迷惑を掛けたら申し訳ない」と、欠席を申し出た。来季へ「雑音を封じ集中したい」と極秘練習のスタイルをとった。今後も国内で継続し練習する。「キャンプに入る時期が(メジャーの場合)2週間くらい遅れる。毎年、行っていた(200球以上の)投げ込みを行ってからキャンプを迎えたい」と調整の青写真を語った。
メジャー使用球でのキャッチボールも開始した。「重量が重い感じがして、革の質感も全然違う」。フォーク、カーブ、チェンジアップと積極的に試投。制球がいい上原には珍しく、ボールが抜ける場面もあった。「慣れていくしかないんだろう。いろいろ工夫して」。新球への適応も大きな自主トレのテーマになる。
現在オリオールズ、ジャイアンツなど8球団が獲得に興味を持っているとされる。交渉で具体的な進展はないが、「契約については(代理人のSFX社に)お任せしていますから」と、腰を据えて待つ構えだ。
上原 ウインターミーティング(日本時間12月9-12日)の後から具体的になってくるんだと思うけど。できれば早く、年内に決まればうれしいけど、準備をしっかりして待つ。自分にできるのは、それだけだからね。
新たな挑戦に思いをはせながら、来季をにらんだ体づくりを進めていく。
[2008年11月28日8時35分 紙面から]
関連ニュース
※ニュースの日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
キーワード:
- 上原浩治
PR
- 松井2戦連発13号3ランで今季初4打点 [6日07:22]
- イチロー、ファン投票で9年連続球宴出場 [6日07:18]
- 松井、ハラデーから12号同点アーチ
[5日10:45] - 岡島イチロー斬り、斎藤は1失点で2敗目
[5日10:43] - イチロー「評価する達人がいますから」
[5日10:43]
- 松坂キャッチボール解禁6日再調整移行へ
[5日08:44]
- 「評価する達人たちがいますから」 (イチロー語録) [7月5日]
- 「今さら言うまでもないでしょう」 (イチロー語録) [7月4日]
- 「…というのが僕の言い訳」 (イチロー語録) [7月3日]
- メッツの負傷者続出はWBCのせい? (渡辺史敏の「from New York」) [7月2日]
- 「ずいぶんおとなしい印象」 (イチロー語録) [7月1日]
[PR]
「口臭い!」の一言にショック!
噂の「口臭対策」を街角で体験した衝撃の結果とは…
「何だこれは!って、最初は本当に驚きました…」42歳 男性
「こんなに汚かったとは…」38歳 女性
みなが絶句した噂の口臭対策とは…>>

ソーシャルブックマークへ投稿
ソーシャルブックマークとは