このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > MLB > ニュース



城島軟式球フリー打撃導入でパワーアップ

打撃練習で軟球を打つ城島(撮影・藤尾明華)
打撃練習で軟球を打つ城島(撮影・藤尾明華)

 悲願の世界一へ、進化したジョーを見せる。マリナーズ城島健司捕手(31)が12日、長崎・佐世保市で自主トレを公開した。「08年型の城島健司を自分自身が楽しみにしている。去年より、いろんな意味でパワーアップしたい」と、力強く意気込んだ。

 飽くなき向上心だ。昨季はメジャートップの盗塁阻止率、守備率を記録。だが、打率、本塁打数とも一昨年を下回る打撃成績には「数字を受け止めないといけない」と冷静に話した。この自主トレから、軟式球によるフリー打撃を本格導入した。「下半身の力を伝えないと軟式は飛ばないんです」と、故郷の空に快音を響かせた。

 そんな姿を後輩たちの熱い視線が射抜く。ソフトバンク馬原、横浜寺原ら、かつてのチームメートたちとダッシュに汗を流し「みんなの目があるから、先にやめるわけにはいかない」と、いたずらっぽく笑った。

 今季で3年契約が切れるが、日本球界復帰話は一時封印する。「ないと言えばウソ。でも今、考えているわけじゃない。最終的にはという自分のわがまま、夢ですね」と、頭を占めるのはマリナーズでの優勝だ。その栄冠へ、ジョーが動きだした。【古川真弥】

[2008年1月13日9時19分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「城島軟式球フリー打撃導入でパワーアップ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ