ダルと本格合体! 阪神藤浪晋太郎投手(22)が今オフ、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(30)と合同自主トレを行うことが13日、判明した。12月に東京都内で開催される見通しだ。実は13年末にも極秘入門していた「ダルビッシュ塾」にいよいよ本格参戦。7勝どまりに終わった今季からの大逆襲に向け、超一流のエキスを吸収する。

 ダルビッシュが突然、ビックリ情報を明かした。この日、オフのトレーニングについて「去年は基本大谷のみでしたが今年は選手を増やします」とツイート。フォロワーが「藤浪投手にも教えてあげて下さい」とコメントを寄せると、「参加予定です」と返答した。

 侍ジャパン参戦中の藤浪は「一緒にやらせていただくつもりでいます。オフのトレーニングとか、技術的なところを含めて教えていただきたいです」と宣言。野球ファンを魅了する合同自主トレが実現する。

 「初めてではないです」と話す通り、実は2度目のコラボ。藤浪は1年目を終えた13年末、都内で「ダルビッシュ塾」に極秘入門している。関係者を通じて合同トレを願い出て、快諾された形。「1日だけ見学に行った、ちょっと付き合ってもらったというだけですけどね。キャッチボールをさせてもらって、トレーニングを見せてもらいました」と当時を振り返る。

 「こういうボールがいいとか悪いとか、投げて表現してもらいました。これはキレがいいでしょ、これは悪いでしょ、と。キレの良しあしとか、(打者が)差されるなとか、当時の自分でも分かった。変化球とか、いろんな感覚の話とかも教えていただきました」

 超一流の球筋をチェックできた経験は今、貴重な財産となっている。

 昨オフは同学年の日本ハム大谷がダルビッシュ塾に入門。合同トレで知識を得て、筋肉を増量。一時は193センチで100キロを超える肉体を作り上げ、圧倒的な二刀流パフォーマンスにつなげた。昨オフ197センチで96キロ超まで体重を増やした藤浪も、ダルビッシュと本格タッグを組んでトレーニング法を学ぶことで、飛躍的な進化に期待がかかる。

 魅惑の合同トレは12月に東京都内で開催されるとみられる。大谷は今オフもダルビッシュとトレーニングを共にする見込み。タイミングが合えばダルビッシュ、藤浪、大谷の3人が顔を合わせる可能性もありそうだ。今季7勝に終わった虎の大黒柱。世界屈指の極意を目に焼きつけ“超逆襲”の礎とする。【佐井陽介】

 ◆藤浪の体重 1年目の13年は公称86キロで10勝。だが中西投手コーチから「プロ野球選手としては細身。パワーアップしないと」と体重増を命じられた。藤浪も「食事も仕事のひとつ」と、肉体改造に成功したダルビッシュらを手本に1日6食プロジェクトやトレーニングなどで増量に努めた。その後、年約3キロペースで体重を増やし、92キロだった15年は14勝。同年オフに就任した金本監督が勧めた筋力トレの成果もあり、16年1月には筋肉を増量させて96キロを超えた。体重増もあってか、9月の巨人戦では自己最速160キロを計測。阪神公式ホームページなど公称の今季体重は89キロになっているが、実際は90キロ台半ばとみられる。