阪神金本知憲監督は、一塁レギュラーを3年間務めたゴメスの退団が正式発表されたことを受け、右翼福留の一塁コンバート案を初めて明かした。

 「頭には入っていますよ、もちろん」。

 捕手原口の一塁併用、もしくは専念の可能性についても「原口の打撃はやっぱり捨てがたい。打力だけならレギュラーとして最優先されるべき選手。そのレベルまでいっている」。

 捕手起用するかどうかを判断するタイミングは、来春。

 「2月いっぱいまで見て。オープン戦まで入るかな。1年間、原口で100試合いけるとなるかもしれない。判断するのは矢野コーチ。半分ぐらいと言うかもしれないし、肩の状態を見ながら、と言うかもしれない。基本的に捕手として諦めようとなるかもしれないし」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -紅白戦では失策や判断ミスが目立った

 金本監督 状況判断ミス、点差、イニング、アウトカウントで、打者のタイプとかでポジショニングのミスがあったり。シーズン中ならベンチから指示を出すけど、そこを勉強するためにやっているんだから。

 -腹が立つようなミスは

 金本監督 いやいや、それはないよ。(送球ミスとか)そういうのは技術的なミスだから。そこからバッと点が入るのは分かってほしいけど、頭にくるとか、そんなんはないよ。

 -紅白戦直前にナインを集めて言葉をかけた

 金本監督 自分たちで采配しなさい、ポジショニングも相談してやりなさい、ケース打撃も自分たちで考えてサインを出してやりなさい、ということは言った。試合の途中で思ったことは言ったけど。ここでエンドランはないぞ、とかね。

 -青柳と原口のバッテリーで中谷を刺した

 金本監督 2人刺したんかな? 2人とも中谷? 中谷が悪いな(笑い)。