来年のマリンは「海」がテーマだ。ロッテ山室晋也球団社長(56)が26日、本拠地ZOZOマリンの改修アイデアを披露した。「海をテーマに、いろいろとやっていきたい」と仕掛けていくつもりだ。今年6月に渡米し、メジャーの球場を視察。ジャイアンツのAT&Tパークにヒントを得て、右翼席後方の壁をぶち抜き海が見える球場とする将来的プランは示している。幕張のアイデアマンから、さらなる案が飛び出した。

<1>左翼席後方に水槽

 テラス席のスペースを利用。米国ではマーリンズの本拠地に熱帯魚の水槽がある。

<2>魚のマスコット

 カモメのマーくんらに続く新キャラを製作中。サメをモチーフに、強くてコミカルなキャラとなりそうだ。

<3>アイスのふるまい

 ロッテアイスを来場者に。今季も実施し、好評だった。

<4>水兵の衣装

 球場スタッフの制服が、水兵をモチーフとしたものに。新たに球場命名権を得たスタートトゥデイが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」とタッグ。

 さらに球団内には、夏季限定で売り子さんが水着で販売するという案もある。

 今季観客動員の前年比は、12球団トップの13・9%増。本社からの補填(ほてん)をのぞく球団単体の赤字額は、昨年の10億円以上から、過去最低の約5億円に圧縮された。球界再編騒動があった04年当時は、赤字が約40億円ともいわれた。山室社長は「球団経営の体力を付けることが、チーム強化につながる」と断言。来て楽しいボールパーク化を進め、悲願の優勝につなげる。【古川真弥】