クーポンマガジンでも日本代表入り!? 14日にWBCメンバーが内定した阪神藤浪晋太郎投手(22)が、また異色の抜てきを受けることが判明した。無料クーポンマガジン「ホットペッパー」4月号の表紙を飾ることが判明。00年7月創刊の同誌が初の試みとしてプロ野球選手を表紙で起用。関西を代表する球界の顔に選ばれ、街角に露出することになった。

 WBCメンバー入りとはまた違った大役を担う。超異例の試みが水面下で進行していた。無料クーポンマガジン「ホットペッパー」が今春、侍入りが内定したばかりの藤浪を表紙にすえることが判明した。グルメや美容などの情報を提供し、20代、30代の女性を中心に人気の雑誌。企画編集するリクルートライフスタイル社の関係者は「プロ野球選手の表紙は今回が初の試みです。ちなみにスポーツ選手の表紙起用もありません」と説明した。

 00年7月の創刊以来、同誌表紙は旬なタレントが飾ってきた。昨年11月号ならばテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主演を務め、恋ダンスで一世を風靡(ふうび)した女優新垣結衣が表紙。通常、スポーツ選手が前面に押し出されることはない。サッカー選手の本田圭佑や、ソチ五輪フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦、男子テニス世界5位の錦織圭でさえ起用されていない事実を考えれば、異例の度合いが理解できる。

 表紙を飾るのは3月31日発行の17年4月号。各地方ごとに違ったプロ野球選手の顔を並べる中で、藤浪は大阪キタ版、堺版、京都版、姫路版に起用される予定だ。数ページにわたってインタビュー記事も掲載されており、同社関係者は「22歳とは思えない、渋すぎる食べ物の好みやオフの過ごし方などを伺っています」と内容の一端を明かした。

 虎の背番号19は前日14日、3月に開催されるWBCメンバー28人の1人に内定した。パワー投手としての能力を評価され、試合の2番手で数イニングを任される「第2先発」としての起用が濃厚だ。以前から「WBCは特別。単純に憧れです」と話していた夢舞台への切符をつかみ、タテジマだけでなく日の丸でも本領発揮の期待も高まる。そんな投球を含めた存在感が、情報誌の顔として白羽の矢が立った要因だろう。

 今回もリクルートライフスタイル社側は球団側に藤浪指定で打診しており、表紙を巡るホットペッパー版の代表争いでも“侍ジャパン入り”を勝ち取った? 藤浪は同誌の取材を受けた後、「野球に関するインタビューとは違って、食べ物屋さんの話とかばかりを話して新鮮でしたね。楽しませてもらいました」とニッコリ。侍戦士、虎投の大黒柱として、マウンド上だけにとどまらず、野球ファン層拡大にも一役買う。【佐井陽介】