ヤクルトの「LOVEマシーン」が2ケタ勝つ! 杉浦稔大投手(24)が21日、自主トレ先の米国ロサンゼルスから羽田空港に帰国した。13年のドラフト1位右腕は、元日に元モーニング娘。でテレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(29)と結婚。愛する妻への思いを、今季にかける決意に込めた。

 羽田空港に降り立った杉浦は、頬を赤らめながら結婚について語った。「プロポーズはこっち(東京)でした。場所と言葉は秘密」。「(互いの)呼び方は、下の名前です」。「料理は何でも上手。カレーとか、スペアリブもおいしかった」。「カラオケデートはしたけど、(モーニング娘。のヒット曲)『ハッピーサマーウェディング』はまだ聞いてない」。幸せオーラ全開だった。

 愛は、ひそかに育んだ。15年12月上旬に知人との食事会で出会い、意気投合。交際をスタートした翌年1月には1泊2日の箱根旅行に出かけた。「相手を知っていた人は本当にわずか。広がらないように気をつけた」。両親にも結婚報告の直前まで隠していた。昨年12月に北海道行きの航空券の手配を依頼した際、同乗者の名前を聞かれた。「(名前を)伝えたら、少し時間があいて『もしかして、あの紺野あさ美さん!?』と驚いていた」と笑った。

 家族のために結果を出す。挙式や披露宴は未定で、紺野アナは妊娠していないという。杉浦は「子どもは早めに欲しい。僕は5人きょうだいなので、多いほうがいいですね」と理想を描いた。去り際には「久しぶりに家でごはんを食べたい。付いてこないでくださいね」。笑顔で妻の待つ自宅へ向かう電車に乗った。

 自主トレはマリナーズ岩隈に弟子入りを志願。投球フォームや肩の調整法などをアドバイスされた。キャンプは2軍スタートだが「自分が(家族を)支えていかないといけない。最低限2ケタ勝つ」と言った。「杉浦レボリューション2017」が幕を開ける。【鹿野雄太】