中日の主軸候補の新外国人アレックス・ゲレーロ内野手(30=ドジャース3A)が、あいさつ代わりの柵越え3発を披露した。キャンプ地の沖縄・北谷で29日、合同自主トレに合流。森監督が見守る中、来日初の屋外フリー打撃で29スイング中、柵越え3本。初日から快音が響き渡った。

 高々と上がった打球は落ちることなく左翼フェンスを越えていった。「初日にしてはいい動きができた。でも長旅の疲れもあるし、時差のこともある。まだ仕上がりが何%とかはない。日に日に体の状態は上がってくる」と本領発揮はこれから。最高の仕上がりで開幕を迎えて、昨季500得点でリーグ最下位に終わったチームを救うつもりだ。

 クリーンアップを組むであろう昨年の4番、同じキューバ出身のビシエドも「いい男だろう」と報道陣に紹介するほどにマスクは甘い。ゲレーロは「マイアミでは(米俳優の)トム・クルーズに似ていると言われたことがあるんだ」と明かした。

 ハリウッドスターは代表作「ミッション・インポッシブル」シリーズで、数々の作戦を成功させてきた。竜のトム・クルーズがクリアすべきミッションは、チームの優勝に貢献すること。バットで成し遂げる意気込みだ。【宮崎えり子】