阪神の新外国人キャンベルがキャンプで初めてシートノックや内野ノックに参加、無難な動きを見せた。金本知憲監督のコメント。

 「動きはいいと思う。吉田義男さんや守備コーチも言っていたけど、捕る姿勢もいいし、スローイングもいい。肩も強い」と高評価。

 三塁が主戦場になるが「これからファーストもある。いつかは判断するが、今すぐ決めることはないと思う」と一塁起用する選択肢も残した。

 ドラフト2位小野がブルペン入り。

 「他の投手がエイッて投げているのに、小野はスーッといい球を投げていた。涼しそうな顔をして。魅力は十分ある。試合になってのコントロールとかいろいろあるけど、素材という面ではドラフト1位ぐらいの評価はある」と絶賛した。

 「(適性は)先発。担当コーチがどうするか分からないけど期待はするよ」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 ─糸井がキャッチボールで50メートル投げていた

 金本監督 大丈夫なのかな、膝は。(状態は)いいらしいけどね。(本隊に)戻っても、張り切って無理するんじゃないの? ああいうタイプは。

 ─さらに足が速くなると本人は言っているようだ

 金本監督 うそーっ。あれ以上、速くなってくれたらいいけど。

 ─板山が島本から2発

 金本監督 いつも言うように、すごく成長している。少しでもうまくなろうという気持ちで、言ったことを素直に全部できる。(アドバイスを)言った途端に打球が変わるみたいなね。吸収する能力が高い。それも気持ちだと思うよ。流すことも大事だけど。

 ─大山が岩崎の球に苦労していた

 金本監督 疲れているでしょう。岩崎はアマにもプロにもあまりいないタイプだから。

 ─今季、岩崎は1イニングを任せる

 金本監督 そう思って後ろに回した。慣れてきて打たれ始めるのは、2回り、3回り目ぐらいだったでしょ?

 ─横山が打撃投手を務めた

 金本監督 去年はコーチが投げ込みをさせていたから疲労も考慮してやらないと。今年も(ブルペンは)4日で3回でしょ。安定はしていると思う。