中日は日本ハムとのオープン戦に完封負け。森繁和監督が聖域なき入れ替えを示唆した。

 「点が入らないときにどうするかが、うちの課題。こういう結果で負けた。明日(2日)だよ。明日、個人がどういう動きをするか、楽しみになった。明日も同じようなことになったら、シーズンでもあるよ」。

 「チャンスをもらいながら、できている人、できていない人がいる。うちは右、左とかじゃない。どうせ打てないなら動ける(人選の)方がいいかもしれん。それを見せるためには、いい練習になったかもな」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -鈴木が5回投げた

 森監督 予定通り。2点に抑えたといえば抑えたが、先頭に四球を出すようじゃね。0-0のとき外野の頭を越されると1点で済まない。いろいろなことをしながら結果を求めていくのも必要だけど、内容も見ていかないと。

 -打線はチャンスが少なかったが

 森監督 そんなに出てないから動きはないわな。初回こそ、大島が出て二塁までいった。立ち上がりでうまくいっていれば。タラレバだけど。(盗塁死の)大島も考えないと。走るのは結構だけど、それが(流れにおよぼす影響が)どういうものか考えないと。

(打線の話の中で)

 森監督 敵のグラウンドで、力のある投手が出て来るとなかなか点はとれない。最後(9回)はチャンスらしいチャンスだったけど、あれが早い回ならな。