中日はロッテに大敗。卒業を控えた名古屋市内の小学6年生を無料招待していたが、投手陣が踏ん張れず試合を壊したことに、森繁和監督が怒った。

 「せっかくの日曜日で、小学生が卒業のお祝いで騒いでいるのに。それが(スローガンの副題)『ゼロからのスタート』なのかと聞きたい。シーズンでは当然やっちゃいけないんだけど、オープン戦とはいえ、お金を払って見に来てくれているんだから。お金をもらえる選手なのかとなるだろう!」。

 「もう監督が悪いって書いといてくれ。采配が悪いって」。ボヤキで会見は終了した。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -大野は不運もあった

 森監督 不運はつきもの。(4回の)最初の1点は仕方ない。そのあとの点の取られ方。踏ん張らないといけない場面。本人が一番反省しているのでは。

(続けて)

 森監督 打線もチャンスは何回かあったけど点につながらなかった。それはベンチサイドのこと。(3回に)ヒット3本で3つ盗塁アウト。…にはならなかった(1つ成功)けど、次の塁を狙っていった。(3回石岡が三塁に好走し)そのあと一、三塁にしたいい走塁も見せてれた。

 -福谷が途中降板

 森監督 何球投げてんだよ。1回もたなかった。それならルーキーにチャンスを与えた方がいい。

 -ゲレーロ、ビシエドはフル出場

 森監督 明日は試合がないから、本人に確認して4打席ではなくフルに出たいと。

 -石岡はいい走塁

 森監督 アピールしているよ。1軍に残ろうという気持ちが見える人とそうでない人がいる。