中日は足攻めを決めながら逆転負け。6回、三塁走者が大砲ゲレーロながらスクイズに成功。7回にもスクイズで追加点を挙げた。しかし8、9回に8失点で敗れた。森繁和監督のコメント。

 「(スクイズを)やるんだというところで一発で成功させたのは良かった。でも逆転されたら意味がない」と厳しい表情。

 「外国人でも走らせる。そういう練習はしてきた。阪神にも走らせるということは見せられたし、チームにもやるぞということは見せられた」と収穫を強調した。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -山井が6回を3安打無失点と好投

 森監督 先発として試合をつくってくれた。いいものを見せてくれた。

 -2つスクイズを決めて追加点

 森監督 今まではチャンスがなくてできなかった。オープン戦の残り試合数が少ない。数試合前からやるとは言ってあった。4点目もあまりやることのないスクイズをやったけど。中盤から後半にかけてもう1点が取れればというところだった。理想は理想。そこまではうまくいっていたと思うけど。

 -8、9回で8失点

 森監督 1点を一生懸命取ったとしても、大量失点になってしまうと試合を壊してしまうということが分かってくれれば。本当はあの9回なら他の投手が行くんだけど、今の1イニングはいろんなやつに勉強させないといけない。18、19人いる投手で絞りやすくなってきたのは間違いない。自分からああいう結果になるのは寂しいね。