中日は開幕から7戦目で今季初勝利。

 会見場に現れた森繁和監督は「はあ~」と大きなため息。

 「カリカリしたこともあったけれど。長い7試合。10日ぐらいの感覚だった。ファンに勝利を見せられなくて苦しかった。選手もきつかったでしょう。この1勝でみんなが救われた」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -ようやく1勝

 森監督 俺は新人のときに12連敗しているからさ。新人は何ともないかもしれないけど、経験のある大島、平田、荒木あたりやコーチ陣も苦しかったと思う。はらわた煮えくりかえるときもいっぱいあった。まずは明日取っていかないといけない。

 -9回は田島を投入

 森監督 信用して送り出した。うちの理想だから。2つ(試合を)壊したけど、大事なところで役に立ってくれればいい。成長を認めてあげたい。

 -7回は初スタメンの亀沢が内野安打で出塁

 森監督 みんなチャンスでいけるようにしている。チャンスをもらった分、それに生かしてほしい。

 -又吉が好投

 森監督 中1日でしんどかったと思うけど。次は違うところ(先発)で使うことも当然ある。中に置いておければいいんだけど、良ければ先発と言ってあるのでね。(今日の)先発は大野ではなく、又吉と書いておいてください。