超美人妻とともにマイコラス超えだ。ヤクルトのデービッド・ブキャナン投手(27)が10日、愛妻の力を借りて連敗脱出を誓った。練習を終えるとメロメロの笑みを浮かべた。「昨日来日したんだ。これから新宿御苑にお花見に行くよ」。9日に来日したばかりの妻アシュリーさん(26)がクラブハウスを訪問。英王室のキャサリン妃に似ている愛妻が11日の登板を見守ることが明かされた。

 ウワサは本当だった。日本でタレント活動もしている、巨人マイコラス夫人以上の美貌とのウワサがもっぱらだった。実物を見た近藤通訳は「ニコール・キッドマン似」と、うっとりだ。

 美しさは吉兆だ。マイコラスはローレン夫人の支えを受け1年目に13勝3敗で、最高勝率のタイトルを獲得した。ブキャナンも、スーパービューティーな夫人の力を得て、スーパー助っ人を襲名したい。前回登板では8回5安打1失点で来日初勝利。チームは現在5連敗中だが「第1目標は勝つこと。勝つ状態を作る」と自身の連勝を誓う。

 アシュリーさんは米国で小学校教師をしているため、1週間の休暇が終われば再び帰国する。「桜と奥さん、どっちがキレイか? もちろんマイワイフだよ。聞くまでもない」ときっぱり。美人妻の愛を背に連勝街道を走る。【島根純】