菅野さんに投げ勝つ! 今日9日の巨人戦に先発する阪神秋山拓巳投手(26)が、金本監督の言葉を胸に金星を狙う。相手先発は3戦連続完封中の菅野。この日は甲子園で投手指名練習に参加し、「昨日のゲーム終わりのインタビューでも監督から『投げ勝ってほしい』と言ってもらえた。頑張ろうという勇気をもらえました」と腕ぶした。

 3試合連続で白星から見放されているが、好投続きで安定感は先発陣随一。指揮官は期待感を隠さない。「秋山がどれだけ投げ合えるか。菅野に負けないぞっていう気持ちを持って投げてくれる方が、僕は楽しみですね。対抗できると思うし、だからこそ投げ勝ってほしい」。今季2四球は規定投球回到達者の中では最少の数字。ガチンコ対決できる力の持ち主だ。

 「今まで以上に楽しみ。(菅野は)どの球種も一級品でピンチに強い。自分のことで精いっぱいになると思うけど、見て学べたらと思います」。謙虚な言葉を並べた後、最後は勝負師の顔つきに戻った。「5連勝の勢いに乗って、まずはゲームを作ること。先制点を与えないことが大事になる。点を取られても最少失点で食らいついていきたい」。12年9月16日以来、5シーズンぶりの東京ドーム先発。進化を見せつける時だ。【佐井陽介】