白衣姿で鎌ケ谷に集まれ!日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で21日に開催されるイースタン・リーグ、ロッテ戦で「鎌ケ谷総合病院PRESENTS鎌スタ☆健康祭inファイターズ鎌ケ谷スタジアム」が実施される。

 鎌ケ谷市内にある鎌ケ谷総合病院とタイアップした企画で、医療・健康を楽しみながら学んでもらおうというのが趣旨。「身近にある医療と健康」をテーマに午前10時からオープンされる球場正面広場では、高規格救急車への搭乗やAEDの救命体験、また同病院の看護師による無料健康相談、コスプレ写真館、高齢者疑似体験などが実施される。

 また、病院とのコラボにちなみ、イベント当日には白衣を着用して来場すると入場が無料(内野自由席)。先着20人限定の企画となるが、コスプレで入場という響きにすっかり気をよくした鎌ケ谷の名物キャラ「DJチャス。」は「オレみたいな50歳のおじさんが言うのも何だけど、白衣の天使?大歓迎じゃないですか!とにかく身近にある医療をみんなで学んで、楽しんで、気軽に鎌スタへ来てほしい。最近は健康診断の結果が少し気になるので、当日は血圧でも測ってもらっちゃおうかな?」と、なぜか鼻の下を伸ばしながらノリノリで「白衣での来場」を呼びかけていた。