先発だーぜーっと! ソフトバンクの育成出身4年目石川柊太投手(25)が、31日の中日戦(ヤフオクドーム)で先発に抜てきされた。この日、チームは札幌から福岡へ移動。倉野投手統括コーチから先発を告げられた。

 人気アイドルグループ「ももクロ」のファンで、チームメートからは「オタクさん」と呼ばれることもある剛腕。ここまで今季17試合はすべて中継ぎ。防御率は2・81の数字を残している。倉野投手統括コーチは「先発というより中継ぎの1番手として初回から全力でいってほしい。5回いけばもちろん助かる。今のメンバーの中では水曜(31日)にいくのにベストな投手と思っている」と期待する。

 常時150キロ前後の直球と曲がりの大きいスラーブ(スライダーとカーブの中間のような変化球)、フォークが武器。石川は「さっき聞きました。チャンスといえばチャンス。気負うことなくやっていきたい」と前向きにとらえた。

 

 ◆石川柊太(いしかわ・しゅうた)1991年(平3)12月27日生まれ、東京都出身。総合工科-創価大。13年育成ドラフト1位でソフトバンクに入団。当時はトルネード投法が売りだったが、肩、肘に負担がかかって故障が続いた。育成3年目、ようやく2軍デビューを果たし支配下登録された。最速は153キロ。今季推定年俸500万円。185センチ、86キロ。右投げ右打ち。