ニッカンスポーツコムのユーザーが投票したプロ野球のペナントレース予想。パは西武、セは巨人の優勝が多くの票を得ました。またWBC出場選手の中ではら楽天岩隈久志投手(楽天)への期待がもっとも高い支持を得ました。有効投票1870票のうち、2位以下を100票以上離すなど、公式戦でもWBCを再現するような快投を期待するファンが多いようです。<Q1:パ・リーグ優勝は?>西武・・・・・652ソフトバンク・299オリックス・・292楽天・・・・・226日本ハム・・・225ロッテ・・・・176【西武を支持する声】

 「投打ともに若手が伸びてきている!」(男性40代)

 「優勝は西武。走攻守に優れ、投手陣もワズディンの加入により、上積みが期待できる」(男性40代)

 「埼玉西武ライオンズの大ファンです。今年はユニホームが新しくなり、西武ドームも改修が終わりました。昨年の日本一に続き、心機一転、新しい黄金時代をつくっていってくれると信じています!ライオンズがんばれ!」(男性20代)

 「子供の頃から(西鉄ライオンズ)時代からのファンで埼玉県人です!

 西鉄時代のユニホームで日本シリーズ勝って欲しいです」(男性40代)【ソフトバンクを支持する声】

 「同郷鹿児島のスター川崎選手の活躍で久々の日本一を勝ち取ります」(男性40代)

 「今年の杉内は活躍の年。ライバルである和田はもちろん、昨年、チーム最多勝の座を2年目の大隣に譲ったことで今年は気持ち的にも燃えているだろうし、まだ復活できない斉藤の分もとの思いがあるはずである」(男性40代)

 「昨年の最下位からの巻き返しを期待する。秋山新監督の采配、投手陣、特に中継ぎ-抑えの活躍、攻撃陣、1点をもぎ取る野球の浸透など」(男性50代)

 「オープン戦を観る限り、今年のホークスは小技で1点を取りに行く手固い野球へモデルチェンジしそう。WBCがそうであったように、戦術さえ徹底すれば効果的な作戦ではないか。新監督という話題性を差し引いても期待が持てる」(男性30代)【オリックスを支持する声】

 「今年のオリックスは攻撃力に加え、先発が6人揃うなど非常にバランスの良いチームになっていると思います。ローズはいくつになったら衰えるんでしょうね…(苦笑)」(男性30代)

 「弱小球団ファンの悲哀を味わい続けたけれど昨年2位!

 今年は優勝候補に推す評論家もいる状況までになった。小松もWBCでの自信をペナントレースで発揮して是非優勝の核になって欲しい」(男性60代)【楽天を支持する声】

 「岩隈、田中の2本柱は強力。ノムさん悲願の優勝で世界の原と対決」(男性40代)

 「岩隈の存在の大きさで楽天が優勝!」(男性40代)

 「期待を込めて。田中が佐藤コーチのもとダルビッシュ化する予感。ただし片山、青山、草野などケガ人が多く、それがかなりの不安点」(男性20代)

 「岩隈、田中に続く先発陣に課題があるが、野村監督がやりそうな雰囲気…。どちらにしてもパ・リーグは混戦!」(男性40代)

 「楽天イーグルス応援してます!

 野村監督はラストイヤー!?

 なので絶対優勝!

 日本一!

 期待してます!」(男性10代)【日本ハムを支持する声】

 パは混戦ですがファンとしての願い・身びいきもこめて日本ハムです。ルーキー投手が活躍し、二岡・新助っ人外国人の打棒炸裂、中田翔くんの逆襲、というシナリオです」(男性40代)

 「それぞれの投手がそれぞれの役割を自覚している気がするし、中軸がある程度固定できそうだから」(男性10代)

 「優勝は日本ハムだと思う。今年はM中村がいなくなったけど、二岡が加入したことで長打力は上がったと思う」(男性10代)

 「今年も北海道が台風の目になると思いますよ。投手力を中心にコツコツと得点を重ね試合をものにすると思うね」(男性60代)【ロッテを支持する声】

 「バレンタイン監督の最終年で選手のモチベーションが違うと思います。パ・リーグは混戦は予想されますが、最後はメンタルが影響するでしょう」(40代男性)

 「われらが千葉ロッテマリーンズ。2005年の再現を…。ボビーに日本一のプレゼントを…。今年は井口選手が入ったおかげで打線に厚みが増したと思います。パリーグ優勝そして日本一、アジア一と3冠達成を期待しています」(30代男性)

 「ボビー監督率いるロッテマリーンズは、監督最後といわれ選手、ファンは監督をアジア1にするため、このシーズンにかける意気込みはどこのチームに負けません。WBCに選出されなかった西岡選手の体力つくりをはじめ打ち込みは並大抵な物でなかったし、井口選手の入団によりどこよりも怖いチームになりました」(女性)<Q2:セ・リーグ優勝は?>巨人・・・・・754阪神・・・・・285広島・・・・・276中日・・・・・269ヤクルト・・・168横浜・・・・・118【巨人を支持する声】

 「巨人はダントツ戦力が抜けてるから、セは1強5弱」(30代男性)

 「戦力の分厚さで優勝チームを決めました。まぁ、投手陣の故障者がいなければ、巨人と西武が走るような気がします」(男性30代)

 「巨人が強いというより、他チームが弱体化している。唯一、ヤクルトは攻撃力がアップしているが、投手陣が物足りない。それと巨人に弱いというのが欠点である」(男性40代)

 「巨人最大の補強は外人登録を外れたラミレスと思う。先発投手があと2人そろえば今年こそは90勝の成績が残せるように思う」(男性30代)

 「読売巨人軍は嫌いです。しかし、悔しいけれども、戦力が整っており、阪神タイガースや中日ドラゴンズが戦力を落としている以上、頭1つ抜けてしまっていると思います。あとは、読売巨人軍の慢心を期待するしかありません」(男性30代)

 「WBCで勝つ喜びを誰よりも感じている原監督の下、一丸となれるのでは?

 戦力的にはジャイアンツがダントツなのはここ数年変わらない。阪神、中日は戦力ダウンは否めない。鍵を握るのは2年目高田監督のヤクルト」(男性40代)【阪神を支持する声】

 「阪神優勝は、WBCの優勝以上に日本経済への事を考えて予想しました」(男性20代)

 「呪いは解けた。今年こそ阪神日本一!」(男性30代)

 「去年12ゲーム差をひっくり返された悔しさを忘れていません。今年奮起しなくていつするんですか!

 頑張れ球児」(男性40代)

 「奇跡的に世代交代が行われて、予想外の強さを見せ付けるであろう阪神タイガース。優勝です」(男性40代)

 「12球団一のスモールベースボールを展開できる日本ハムはどれだけスモールベースボールを徹底できるかが鍵」(男性40代)【広島を支持する声】

 「ブラウン・スモールベースボールでセをかき回す。新球場効果だ~!」(男性30代)

 「マツダスタジアムは、投手有利の球場だから」(男性30代)今年こそカープが優勝だ。

 「長年待ち続けているファンのためにも頑張って欲しい。新球場で活躍するカープの選手が今から目に浮かぶ。新球場で日本シリーズを見せてくれ!」(男性40代)

 「昨年から広島を応援しています。資金力で優位に立つ巨人や阪神を打ち負かすところに魅力を感じます。今年も神宮や東京ドームで応援します!!」(男性30代)【中日を支持する声】

 「川上、中村、ウッズが抜け、大幅な戦力ダウンが予想される中で、落合マジックで勝ち上がれ!」(男性50代)

 「中日はウッズ、川上、中村紀などの流出で戦力はダウンしているが、大砲がいなくなったことで中日らしい足を使った野球ができる。ただ、投手力の低下は否めない。注目は落合監督の采配。誰もが驚く奇策で2004シーズンの再現なるか」(男性10代)

 「中日は投手陣、守備陣が安定している上に攻撃面が一発長打の選手がいなくなったためむしろ去年より手ごわい」(男性30代)

 「落合監督の手腕はただ者ではない。弱小戦力を10倍に変えることができる。就任1年目と同じような気がする」(男性40代)

 「エースと4番が抜けた今年こそ落合野球の真髄が観れるはず!ヒットなしでも1点をもぎ取り、それを守り抜く!」(男性30代)

 「WBCに選手を1人も出さなかったドラゴンズがどうなるか楽しみ」(男性30代)。【ヤクルトを支持する声】

 「スワローズ応援して20年以上!!

 今年は先発投手が固定できそうだし、中継ぎ、抑えもしっかりしてるので、優勝目指して躍進して欲しい!!」(男性30代)

 「石川、館山、川島、木田と安定した先発陣に加え、松岡、五十嵐などリリーフ陣は12球団屈指。昨年は不作だった外国人野手もデントナ、ガイエルが調子よく、野手は宮本ですら控えに回りかねない層の厚さ。負ける要因が見つからない」(男性20代)

 「相川の加入で正捕手はいて、投手陣は特に由規が期待できる」(男性10代)【横浜を支持する声】

 「どの評論家さんの予想を見ても、セリーグ最下位は横浜。だからこそ、まさかのベイスターズ優勝!

 やってみないとわからない!

 ということを見せてほしいものです」(男性30代)

 「今年こそは首位争いを期待してます。横浜開港150周年に相応しい試合を!!」(男性20代)

 「横浜ファンなのでいつも開幕前は1位予想です。まあ、成績はともかく若い選手が力をつけて3年後に優勝争い出来るようなチームになってほしい」(男性30代)<Q3:Q3:WBCサムライ戦士、もっとも期待する選手は?>岩隈(楽天)・・・・・・・266中島(西武)・・・・・・・166ダルビッシュ(日本ハム)・165内川(横浜)・・・・・・・164田中(楽天)・・・・・・・130栗原(広島)・・・・・・・127青木(ヤクルト)・・・・・123藤川(阪神)・・・・・・・107杉内(ソフトバンク)・・・・95小松(オリックス)・・・・・75(100票以上のみ掲載)【主なユーザーの声】

 「私は女子なんですが、カナダに住んでいてよくシアトルの試合を見ていました。WBCが始まる前は知ってる日本人の選手が松坂とイチローしかなかったんですが今回のWBCでの連覇を通して日本プロ野球の選手たちの素晴らしさを感じましたし、好きな選手もたくさん出来ました!!

 今年は野球用語をいっぱい勉強してペナントレースに注目したいと思います。一番注目している選手は岩隈、青木、中島、涌井です」(女性10代)

 「WBCでの実質MVP級の働きと、特集等で見た人間性の素晴らしさで、岩隈選手の大ファンになりました。獅子奮迅の闘いで、勝ちに勝ちまくってください」(男性40代)

 「楽天で20勝した実績は、巨人での20勝より価値が高いので、今年も岩隈選手の活躍に注目したいです。また、WBCでの活躍からも冷静で熱い投球をペナントレースでも見たいと思います。頑張って欲しいですね」(男性30代)

 「韓国との決勝を見て感動しました。2年連続沢村賞を取れるよう活躍を祈ってます。頑張れ岩隈、日本のエース!」(男性50代)

 「中島選手には、守備も向上して、日本の名ショートになってほしい。動きの軽快さやスピードに魅力を感じます」(男性50代)

 「杉内のWBCでの投球内容はマスコミの採り上げが少なかったが一番安定感がありまた沢村賞を獲る活躍が期待できる」(男性その他)

 「若い選手が何を感じ、吸収したかみたい。あれだけ18番をつけれる選手がいるなかで、4年後の18番を争う決意を表した楽天田中選手の今シーズンに注目」(男性20代)

 「中島はWBCでも評価されましたが、若干まだ評価が足りないと思います。苦しい時でも抜群の闘志と安定感を保ち、彼なしでは連覇もなかったと思います」(男性30代)

 「あのWBCの大舞台で決して自分を見失わずに淡々と投げ、確実にアウトを取る杉内投手の姿に真の侍を見ました。本当に素敵でした。この勢いをそのままペナントで発揮して、是非、優勝して胴上げ投手になってください!!

 MVPも沢村賞も最多奪三振もぜーんぶとってください、期待してます(女性40代)

 「広島在住の広島ファンだから応援してます。栗原頑張れ!!」(男性40代)

 「ガチガチの中、大舞台を経験した内海。1試合しか登板なく悔しい思いもしただろう。沢村賞を夢見る内海のステップアップ、バージョンアップに期待したい!」(男性30代)

 「青木選手はWBCでさらに進化、走攻守今リーグで一番イチロー選手に近い存在。大活躍間違い無しです」(男性40代)

 「内川選手。巨人ファンだけど、昨年ビリを独走していた横浜の中でも、驚異の選手だったと思うし、帰国後、メディア露出がとても多かったことで、世間の注目度が高くなっていそうだから。ナインティナインの岡村さんもラジオで「あのアゴの人、僕好きですねぇ」って話していました!!(女性20代)

 「横浜の村田はケガを乗り越えて、また本塁打王に輝いてほしい」(男性30代)

 「田中。出番は少なかったが、確実に成果を残していた。今年はさらなる飛躍の予感を感じた」(男性40代)

 「小松。投球回数は少なかったが、ナイスピッチングしてたと思うので、この経験を生かしてほしい」(男性30代)

 「内川。WBCを機に全国区!

 あれは本物だ!」(男性40代)

 「内川。昨年の右打者最高打率での首位打者、WBCで流れを呼び込むプレーの数々等、期待以上の活躍が続いてることから今シーズンも何かやってくれそうです」(男性30代)

 「田中は最年少選手であったにもかかわらず、堂々とした投球に感服しました。また、WBC時ような投球に期待します」(男性30代)

 「楽天田中は男に好かれる男。何となくヤンキース松井を彷彿とさせる」(男性30代)

 「ダルビッシュなら20勝無敗、防御率0点台が期待できる。ぜひそんな投手を見てみたい」(男性40代)

 「青木。その打撃技術はすでにイチローを超えたことが実証された。200本安打はただの通過点で、プロ野球史上初の4割を達成してもらいたい」(男性40代)

 「亀井のブレイク前夜の予感がします。国際大会の少ない機会にしっかりと結果を残して(打率10割、盗塁成功率100%)いるので、今年はやるのではないでしょうか。期待しています」(男性30代)

 「WBCでは控えに回っていたが、巨人優勝には、阿部選手の力が必要条件なので頑張ってほしい」(男性20代)

 「MVPの松坂や岩隈、青木などに隠れていますが、勝負どころで打ってくれたのはガッツ小笠原選手です!

 今年も勝負強い打撃を期待しています」(男性20代)

 [2009年4月2日18時30分]ソーシャルブックマーク