<ロッテ0-3オリックス>◇5日◇QVCマリン

 オリックスがパ・リーグ相手に3カ月ぶりの完封勝利で連敗を止めた。右肘の張りで登録抹消になった寺原隼人投手(27)の代役として、エバン・マクレーン投手(28)が先発。今季加入した助っ人が6回3分の2を、4安打無失点で来日初勝利を挙げた。8人いる支配下の外国人選手で1軍4枠を争う事情もあって、これが来日2度目の登板だった。「ファームで我慢強く投げてきて、今日はうれしい1日。この機会を与えてもらったことを感謝している。プレッシャーはなかったけど初回は緊張したね」。

 監督通算500勝に王手をかけた岡田彰布監督(53)は「思うてた以上にやってくれた。マクレーンさまさまよ」と好投した左腕を最大級に持ち上げていた。