巨人原辰徳監督(54)がクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第1戦を前日に控えた16日、東京ドームで練習を行い、意気込みを語った。
-いよいよ明日からCS。
原監督
計画通りにメニューも消化していい準備の中、明日を迎えられる。
-中日とはシーズン11勝10敗3分けだった。印象は?
原監督
いずれにしても、拮抗(きっこう)した1点2点というゲームになると思います。ジャイアンツとしては、主導権を握った、先取点というものにはこだわって戦っていきたい。
-中日はクライマックス第1ステージでは、3戦連続で1失点。どんな戦いを考えていますか
原監督
さっき言ったとおり。主導権を握るということ。
-杉内の登板が危ぶまれている。
原監督
本人もチームもこのクライマックスシリーズにおいて、最大なる準備をして迎えるというところです。
-あらためて意気込みを?
原監督
厳しい戦いに入りますけど、我々はそこを望むところでユニホームを着ているわけですから。1戦必勝という中で戦っていきたい。
-相手のマークすべき選手は、大島?
原監督
個人名に関しては避けます。ジャイアンツの野球をしっかりするということが、最も大事なところですね。
-短期決戦で気を付ける点は?
原監督
臨機応変に考える必要もあるでしょう。幸い良いコンディションで明日を迎えられるのは、チームにとっていい。CSは、短期決戦であることは間違いない。しかし、一つ一つを積み上げていかないといけないことですから、そのへんは1イニング1試合をじっくり戦うことが大事。
-明日の先発投手に望むところは
原監督
本来の、らしい、投球をしてもらいたい。
-CSは予告がないけど、奇襲は?
原監督
何が奇襲なのかはよく分かりませんが。ウチの戦い方で戦いたい。
-阿部のマークが厳しいことが予想されるが、後ろの5番はどんな選手を想定している?
原監督
今までシーズンで戦ってきた中で戦います。新しい選手はありません。



