千葉・鎌ケ谷市の清水聖士市長が11日、この日から鎌ケ谷スタジアムで始まった日本ハムの新人合同自主トレを視察した。

 練習開始の午前10時に球場入り。大物ルーキーの大谷翔平投手(18=花巻東)らに熱い視線を送った。初日に訪問するのは初めてだそうで「11日から始まると聞いておりましたので。大谷効果に非常に期待しています」。市民も盛り上がりを見せているようで「『二刀流弁当』を作ろうとしているお店があります。東北出身なのでホタテをボールに、バットは鳥の空揚げです」と地元飲食店をPRした。

 「斎藤(佑樹)効果で千葉県内の都市のランク(不動産会社調査)が10位から7位にアップしました。大谷効果でもっと上がってほしい」と話していた。