<楽天1-5ソフトバンク>◇17日◇Kスタ宮城

 楽天アンドリュー・ジョーンズ外野手(35)が手痛いアウトを喫した。6回先頭で二塁打で出塁。さらに無死一、二塁と好機は広がり、打席は代打・鉄平。

 バントのサインに初球ボールで鉄平が見逃すと、二塁に送球が行った。大きいリードから帰塁するジョーンズの左すねに送球が当たり、ボールは右翼エリアを転々と転がった。審判が集まり協議の結果、ジョーンズは守備妨害でアウトになった。星野監督の猛抗議もむなしく、判定は翻らない。

 友寄三塁塁審が「二塁走者のジョーンズ選手が、二塁への送球に対し、故意に足を出して当たったと判断しましたので、守備妨害を宣告し、走者一塁で試合を再開いたします」とアナウンスすると、球場の楽天ファンは「ええええ~」とため息を漏らした。