<西武8-0ロッテ>◇23日◇西武ドーム

 2連勝中だった育成の星、ロッテ西野勇士投手(22)にプロ初黒星がついた。

 4回に連打と犠飛で1点、5回にも自身の暴投絡みで1点を失い、7回6安打3奪三振2失点。粘りの投球を見せたが、打線の援護がなかった。「試合をつくることはできたので良かったですけど…。投手の役割は相手より1点でも少なく、と思って投げないといけないので、それを果たせず残念です」と話した。