阪神のチーム最年長・桧山進次郎外野手(43)は統一球問題について日本ハム戦前にコメントした。

 「最初に言えば、何の問題もなかったんじゃないの。選手も敏感だから、大体わかっていたけど、決められたことには従う。最初に発表すれば、よかったのに、なんで発表しなかったのか。不思議な問題」。ベテランもNPBの対応に首をかしげていた。