<楽天3-0阪神>◇16日◇Kスタ宮城

 交流戦を15勝9敗の2位で終えた楽天星野仙一監督(66)のコメント。

 「過去2年間は負け越していたが、これだけ貯金をつくった。選手が、よく頑張った。とりあえず、褒めてやりたい。もったいない試合もあったけど、勝負だから仕方ない。(パ・リーグ同士の試合が再開する21日からが)本番だよ」