交流戦を2位で終えた楽天は17日、1軍、2軍とも休養日だった。その中、菊池保則投手(23)は仙台・泉の2軍練習場で自主的に練習を行った。キャッチボールなどで、登板予定の18日の2軍戦(対巨人)に備えた。

 交流戦が終わり、再び6連戦が始まるため、現在4人の先発投手の数を増やす必要がある。候補の1人に挙げられる菊池は「0に抑えて、結果を出さないといけない。僕は先発がいいとか言える立場ではない。とにかく結果です」と、2軍戦登板をステップにするつもりだ。